芦安村のマンホール2006年10月28日 02:38

かっこいい!
山梨県 芦安村のマンホールの蓋です。
「雷鳥」と日本で2番目に高い山「北岳」が描かれています。

毎月28日は「にわとりの日」
「28」を「にわ」。。。語呂合わせです。
1978年に日本養鶏協会が定めたそうですが、
にわとりの日っていったいどうしたらいいのか、
何かイベントとか・・・あるわけないか、な?
鶏肉の安売りとかあったらいいけど。

田富町のマンホール2006年10月06日 10:32

バラ、かわいいなぁ♪
山梨県、田富町のマンホールの蓋です。
現在は合併により中央市になりました。
町の花、バラが描かれています。

それにしても雨、すごいですね。
除湿機に水がどんどん溜まっていきます。
ぁぁ、太陽が恋しい。
布団干したいよ~!

武川村のマンホールの蓋2006年09月16日 19:24

神代桜は樹齢約2000年!
山高神代桜
萬休院の舞鶴松
精進ヶ滝
武川米

幻の武川米、「農林48号」というのがあるらしい。
「新潟魚沼産コシヒカリにも劣らない米、
梅雨を過ぎても食味がほとんど落ちない米。」
なのだそう。
食べてみたいな~。

旧 明野村のマンホールの蓋2006年09月10日 23:53

ヒマワリのもあればいいのになぁ~。
現在は合併して、山梨県北杜市明野町となった、ヒマワリ畑で有名な明野のマンホールの蓋です。
シンボルのツツジとヤマザクラとキジが描かれています。
ヒマワリではなかったんです。
いつからあのヒマワリ畑ができたのだろう?
最近なのかしら?

神奈川県 マンホールの蓋2006年08月18日 10:17

神奈川県
県の鳥 「かもめ」
県の木 「いちょう」
県の花 「やまゆり」
が描かれています。

横浜 マンホールの蓋2006年08月13日 10:10

ベイブリッジ
ベイブリッジが描かれています。
こういうマンホールを見つけるとうれしくなります♪

松本市 マンホールの蓋2006年08月08日 12:35

てまり
松本城へ行ったとき、すぐ横の歩道で見つけました。
色がついてるし、デザインも可愛いですね♪

ふた♪2006年06月01日 09:27

消火栓
絵柄も色付きのところも
かわいくてパチリ!