今日は何の日?2006年09月14日 09:41

コスモス
9月14日
「コスモスの日」=赤いコスモスの花言葉が「愛情」ということで、
プレゼントにコスモスを添えて交換し、お互いの愛を確認しあう日。
「メンズバレンタインデー」=日本ボディファッション協会が1991(平成3)年に制定。男性から女性に下着を送って愛を告白する日。
「セプテンバーバレンタイン」=2月14日のバレンタインデーから半年目で、女性から別れを切りだしてもよいとされる日。
今日がこんな日だったとは調べてみないとわからなかったが、こういうのを実際する人ってどれくらいいるんだろう?
というか知られているのだろうか。。。

読書の秋2006年09月15日 11:09

私の住む町にはろくな施設がないのだ!素敵な公園&図書館希望!!
ブログのコメント欄をはずしてから10日ほど経った。
正直ちょっとさみしかったりしたけど、
望んだとおり時間的にも気持ち的にも少し余裕がでてきたと思う。
読書が好きで、読みたくて買ったのに時間がなくて読めなかった本がたくさんあるので少しずつ制覇していこう!
近くに素敵な公園でもあれば木陰のベンチで読みたいところだが、残念ながらない。ショボーン…_φ(・ω・` )
いい季節なのになぁ~。

武川村のマンホールの蓋2006年09月16日 19:24

神代桜は樹齢約2000年!
山高神代桜
萬休院の舞鶴松
精進ヶ滝
武川米

幻の武川米、「農林48号」というのがあるらしい。
「新潟魚沼産コシヒカリにも劣らない米、
梅雨を過ぎても食味がほとんど落ちない米。」
なのだそう。
食べてみたいな~。

ブラック・クィーン2006年09月17日 15:43

「ブラック・クィーン」カッコイイ名前♪
「川上善兵衛氏(誰?w)交配の日本固有の赤ワイン用品種。
ベリー種とゴールデン・クイーン種の交配によって、1927年に作出された。
日本の多雨多湿の気侯風土に適し、しっかりと育つ品種。
渋みは少なく、濃い黒紫色の赤ワインになる。」
らしいですw。
すごく綺麗な色ですね♪
さぞかしおいしいワインになるでしょう。
お酒の味がわかったらなぁ。。。

甲斐ノワール2006年09月18日 09:21

「甲斐ノワール」ノワールとはフランス語で「黒」という意味。
「甲斐ノワール」
ブラック・クィーンとカベルネ・ソーヴィニヨン を組み合わせたもので、
赤ワイン用の醸造専用品種。
ワインは濃厚な赤色で香りが良いらしい。

一度でいいからお酒を「おいし~い♪」と感じて飲んでみたい。
なんで全く受け付けないんだろう。
ちょっと損した気分。

リンゴ2006年09月19日 11:50

もう何個も引力で落ちていました!w
フルーツ公園(山梨県)にあった このリンゴの樹。
ニュートンが「万有引力の法則」を発見するきっかけとなったリンゴの子孫で、「フラワー オブ ケント」という品種。
1964年にイギリスから接木苗が送られ、東京の小石川植物園で栽培されていて、平成7年フルーツ公園開園当初にその穂木を譲り受けたそうです。
あんまりおいしそうじゃないなぁと思ったら、すごくすっぱくて、生食用ではなく料理用だそう。
ぁあ、蜜がいっぱいのリンゴが食べたくなった!( ̄¬ ̄*)ジュル

空の日2006年09月20日 11:06

コスモス、すくすく育ってます♪私の背より高い!
今日は快晴!
雲ひとつない青空です。
お出掛け日和だけど、予定なし。。。
今日は何の日だろうとチェックすると、
なんと「空の日」!!
ピッタリじゃん♪
昭和15年に制定された「航空日」が始まりで、
民間航空再開40周年にあたった平成4年に、国民にとってより親しみやすいネーミングということで、それまでの「航空日」から「空の日」へ改称。
9月20日~30日に「空の旬間」が設けられた。
毎年、全国の空港等のうち1ヵ所をスカイフェスタ会場として大規模なイベントを行うらしく、今年は北九州空港で「2006 スカイフェスタ in 北九州」」を開催。
全国の空港等でもいろんなイベントがあるようです。
飛行機好きの方、お祭り好きの方、暇な方、行ってみてはどうでしょう?^^

山バナナ2006年09月21日 17:21

私はバナナジュースが好き♪
珍しそうなのとセールで一房100円ということもあって買ってみた。
普通はどんなとこで栽培されてるのかもよく知らない^^;
これは調べてみるしかないな!
え~っと。。。
「一般的なバナナは海抜高度0mで栽培。甘さが好評のドールの「スウィーティオ」は600~1000mで栽培。山バナナはその中間の400m前後の高度で栽培。」とあった。
なるほど、高い所で栽培されたほうが甘いようですね。
実際食べると甘くておいしかったです♪
値段も安いしGOOD☆d(・∀・)
おすすめです!

風鈴2006年09月22日 13:01

見かけはガラスでできたものが可愛くて好きだけど、音は鉄製のがやさしくていいですね♪
ふと思った、くだらない疑問。
風鈴って夏の風物詩で、涼やかな音で暑さを和らげるものですよね。
これって夏が過ぎるとはずすものなのかしら?
そんなの自分の勝手っていえばおしまいなんだけど^^;
ちなみに私はずっと掛けっぱなしです。。。

じゃがバタ2006年09月23日 23:57

買って食べてみると、まぁこんなもんかと思うんだけどね^^;
家で作れば安上がりだし、簡単にできるのにあまり食べたくならない。
でも、観光地やお祭りで見つけると何故か食べたくなるんですよね~。